fc2ブログ

丹波の空に紙飛行機

80歳を期に紙飛行機を中心だったがゼンタングルにも取り組むことにしました。しかし、だんだん運動神経や体が自分の意志に抵抗するようになりました。今日までの活動を引退することが余儀なくなりアップすることが少なくなるので、今日から(H29・10・15)脳の活性化のために気の趣くままに書くとにしました。今日までを感謝しつつ今後も宜しくお願い致します。

2014年(H26年)元旦

2014年1月1日(水) 晴れ

新しい年を無事に迎える事が出来た。
今年はここ数年さぼっていた
篠山の春日神社で催される
新年を寿ぐ翁神事に孫娘と愚息と出かけた。
寒さは思ったほど厳しくなく助かった。

神社には年明け前につて
新年を迎えた。
翁神事は午前0時20分から始まった。

西日本で野外では指折りの能舞台で
最初に宮司によるお祓いがあり
清々しい気分になった。
IMG_1561.jpg

翁神事は、天下泰平、国土案隠、五穀豊穣、延命長寿を祈祷する神事。
春日神社は格式が高く、今年は梅若紀長師がシテを務められた。
翁神事は新年の改まった気分にしてくれる。
IMG_1563.jpg
初詣と翁神事に沢山の人々が幸せを求めて参加。
私もその一人 かげの声  欲と二人ずれでは「ごりやく」は頂けませんよ。
IMG_1565.jpg

さて、
新年にあたって

昨年に引き続いて
  行事として
  5月か6月に、折り紙飛行機の展示会と教室開催
  8月か9月に、紙飛行機記録会開催
  10月に、京都折り紙飛行機倶楽部の皆さんとチルミユで教室開催
 他に
  日本紙飛行機選手権に参加してベスト10入り?したい。
  
新たに
  折り紙飛行機の指導者の育成を目指して、指導者折り紙飛行機教室を開催

とにかく、家族に迷惑をかけないように かげの声 家族に迷惑かけないとはご立派ですね。楽しみにしてます。
時の流れに身を任せて気ままな一年を過ごそう。

  






















スポンサーサイト



  1. 2014/01/01(水) 15:36:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あっ 用水路に「ボチャン」 | ホーム | 大晦日>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/02(木) 07:28:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/02(木) 15:04:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omorik.blog.fc2.com/tb.php/196-1668b595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

丹波のじいさん

Author:丹波のじいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (949)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR