FC2ブログ

丹波の空に紙飛行機

80歳を期に紙飛行機を中心だったがゼンタングルにも取り組むことにしました。しかし、だんだん運動神経や体が自分の意志に抵抗するようになりました。今日までの活動を引退することが余儀なくなりアップすることが少なくなるので、今日から(H29・10・15)脳の活性化のために気の趣くままに書くとにしました。今日までを感謝しつつ今後も宜しくお願い致します。

「T・S 奏」の試作機と折り紙機の試作機

1030日 (火)曇り3時ごろより雨

午前中1時間ほど、「T・S 奏」の試作機をA5の90kと110kで試作機を折った。
機首の形を変えたのと翼の上面に折り目が出る出ない。翼端の折りあげる、下げる。
の3要素で試作を開始
IMG_0115.jpg  IMG_0121.jpg
これらの試作機を作ると16機になるが、昼になったので中止した。
IMG_0111.jpg
まだ折らないと。

午後は4時ごろから時間が出来たので、つづきをしようかなと思ったが、
前に創作した機の改善をした。
改善を期に機名を決めた。
最初のを「T・S カワセミⅠ」今回のを「T・S カワセミⅡ」と命名した。
IMG_0027.jpg「T・S カワセミⅠ」

「T・S カワセミⅡ」は
翼面に新たに折り線を入れ、翼面積も少しおおきくした。
IMG_0123.jpg

折ってみるといい感じに飛んだ。
これなら完成と思い、1機けだけでは心もとないので、もう1機おってみた。
最初の機は空気にうまく乗ってる感じだが、2機目は沈んでいく感じだった。
不思議だった。同じように折ったつもりが、どこが違うのか開いて比べてみた。
IMG_0125.jpg
アの方が良く空気に乗った方で、イの方が沈んだ方。
同じように折ったつもりが違っていた。
中心線からの翼の折りの長さを測り、同じ長さで折ってみた。
アと同じように飛んだ。これで完成だ。
折り図は、これからのお楽しみ?
かげの声 途中でやめて、別のに移行する人は、移り気な人と云いませんかね~。
スポンサーサイト



  1. 2012/10/30(火) 20:29:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

丹波の森フェスティバル

10月28日(雨)

晴天ならば、もっと人出が多かったと思われるが、
           IMG_0101.jpg
IMG_0102.jpgIMG_0106.jpg
                          午前11時ごろのようす。
昼近くなって、人が多くなってきた。
私のブースは芝生広場の近くを予定してもらっていたが、
雨のため室内に変更してもらった。
午前中は他のブースは少ないなりににぎやかだった。
IMG_0104.jpg

でも、私のところは、暇だった。他のブースの見学が出来る時間として有効活用、有効活用?
後ろに写っている広場が晴天のときのひろば。のびのび飛ばせたのにな~。残念。
午後になり、ぼつぼつと寄ってくれるようになった。IMG_0108.jpgIMG_0109.jpg
作った子ども達には、喜んでもらえた。幼稚園や小学校の先生もこられて、
子ども達と折る時の参考になると言ってもらえてよかった。よかった。
予定は4時までだったが、外のブースが雨のためか早じまいで、
私たちのいる部屋もお客さんが少なくなり、
3時半頃に終わった。私のブースは約30名位の参加者だった。
かげの声 誰とは申しませんが、精進の悪い人が居たので雨になったのでは?

  1. 2012/10/28(日) 19:11:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三段池公園で

10月27日(土) 快晴 午前無風 午後より少し風

明日は丹波の森公苑でイベントが有り折り紙飛行機の教室を担当するので神戸の例会に参加できないので
賞品の黒枝豆を委託するためと折り紙機のテストのために三段池に出かけた。
出かける前に忘れ物をしたり、給油したりで予定よりおくれ11時前だった。
行く途中で神戸のNTさより電話が有りもう来てますとのことだった。
駐車場に着くと福知山のMKさんと車同士でばったり出会いでびっくりした。
今日も初めは中学生がいたが途中でいなくなった。IMG_0094.jpg

折り紙機を思う存分テストした。なかなかうまくいかず、
昼前になってカタパルト機の{悠}や「高」を出して、「奏」と比較すると
翼面が狭かったので、翼を翼面を広げてみた。
飛行はよくなった。IMG_0099.jpg
左が広げる前で、右は広げたもの。
イメージ通りとはいかなかったが、完成に近い飛行だった。
あきらめないで、頑張ろう。

午後東屋で休んでると、前に来た時に折り紙飛行機を折ってあげた子どもたちが、
にこにこと寄ってきて「折り紙飛行機を折って」と云ったのでおてあげた。
IMG_0095.jpg
元気よくうれしそうに飛ばしていた。よかった。よかった。

明日も出かけるので、未練はあるが、
3時前にお二人に別れを告げた。 かげの声。 賢明な判断といえます。

  1. 2012/10/27(土) 17:32:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

県立丹波並木道中央公園

10月26日(金)  晴れ 3時ごろまで外は暑かった。

目的が2つあって丹波並木道中央公園に午前中出かけていた。
IMG_0083.jpg国道176号線沿いの入り口
IMG_0086.jpg受付事務所
IMG_0090.jpg事務所から、この奥へ200m位のところに広場や登山道、木工の研修ができる所、等がある。

一つは11月18日(日)に開催されるイベントの中でひとつのブースとして
折り紙飛行機教室を依頼されたので、その教室用に公園よりもらった文字等を
入れた折り紙飛行機用紙を確認するため。
用意したのは
IMG_0092.jpgIMG_0091.jpg上の2種類
使用するのは左に決定した。左の恐竜は並木道中央公園から出た化石から想像される恐竜で、
右のは丹波市から出た化石から想像したいわゆる「丹波竜」であるのと、バランスが左の方が良いとのことで決定した。

もう一つは、化石の発掘研修に参加すること。IMG_0088.jpg
岩を掘るのではなく、事前に用意してもらった岩石のかけらを、
金槌で砕いて探すのだが、1時間位だったが、私には運がないのか見つからなかった。
暑さと、見つからないのとで、疲れが倍増した。
24人参加して7個の化石が見つかった。ルーペで見るくらいの小さな化石だった。
写真は砕いて化石が見つからなかった石だが、講師の話ではこの中にも専門家が見ると
化石があるようで後日全部再調査調するようだ。

篠山には世界的にも貴重な化石もあるようで、
篠山が化石の街としても有名になるのはそう遠い話ではないようだ。
機会が有れば参加しよう。
私的には新発見の化石を見つけて後世に名を残したかったな~。
かげの声 そんな厚かましいことを考えてるから、見つからないのです。

  1. 2012/10/26(金) 20:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カタパルト用折り紙飛行機の試作

10月25日(木) 晴れ

試作中のゴムカタパルト用折り紙飛行機の機名を付けた。
命名「T・S 奏」IMG_0073.jpg

他の試作機と同じような折り方なのに安定しているので原因を調べた。
結果、茶封筒をB5用紙に裁断するときに。正確に裁断できずに
歪んで裁断したようで、その歪みが折りに影響していた。
このことが、良い結果を生んだ。
失敗は発見のもと。大発見だった。 かげの声 そんなに大きな発見ですかね。
IMG_0080.jpg
写真の右の折り方が今までの折り方で、左の方が新しい折り方
この折り方に気がつかず、固定観念に捉われて翼の面積の増減のみにこだわっていた。 
翼の面積も大切な要素の一つだが、重心の位置と、翼の後退角も大きな要素になる。

結果は
IMG_0082.jpg
左の機が今までの折り方。右の方が新しく発見した折り方
新しい折り方では重心が10mmぐらい前に移動した。それに、翼の後退角も大きくなった。
まだ懲りずに室内テストをした。
急上昇しなくなった。
これで新作機[T・S 奏」の完成への希望がわいてきた。

土曜日には三段池公園に行く予定なので、ゴムカタパルトでのテストが楽しみだ。
茶封筒をカットしてB5とA5用紙で製作してテストしよう。 かげの声 たまには応援して「祈る成功」

  1. 2012/10/25(木) 18:05:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トレイ飛行機と折り紙機

10月23日雨 朝すごい雨、大きな雷一発で小ぶりに

昨日写真のトレイをうまく利用した飛行機を記載しようと思っていた。
しかし、高齢者の特権を発揮してしまい、記載もれをした。
神戸に行った日曜日に見せてもらったのだがよく出来ていた。
主翼の上反はトレイの曲がりをそのまま利用してあった。
胴は割り箸で、バランスは鉛板で取ってあった。
これなら、子ども達と作成して楽しめるのではないかと思う。
試作してみよう。
IMG_0062.jpg

さて今日は朝食後眠くなり、うとうとして気が付いたら12時近くだった。
2時までテレビを見て外は雨なので折り紙機の試作とテストで日が暮れた。
折り紙機のゴムカタパルト機の用紙として、大判の茶封筒がいいのではないかと
試作してみた。
IMG_0072.jpg
折り方は神戸で期待の出来そうと感じた折りでA5とB5で折った。
室内でのテストなので確信はないがB5の下記の折りの試作機が
いいようだった。
A5110kと茶封筒のB5用紙で野外でのテストが楽しみだ。
IMG_0073.jpg
他の機はハンドでテストすると飛ぶが、輪ゴムでテストすると急上昇するか、急降下してダメだった。
かげの声 もう、室内でのテストはやめておいたほうがいいと思いますが。
前ふすまに突き刺さって穴あけて、こりたはずなのに懲りない人ですね。

  1. 2012/10/23(火) 18:04:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久しぶりのしあわせの村

10月21日(日) 絶好のフライト日和

久しぶりに神戸しあわせの村にでかけた。
行く途中で176号線沿いにある「県立なみきみち中央公園}に、
11月25日(日)に実施される折り紙飛行機教室の連絡があったので
寄り道をしたので、11時前に着いた。
広場はフライト日和IMG_0058.jpg
お気に入りの554をフライトさせた。
最近は折り紙機にとらわれて、新作機はないが、今日まで生き延びた
機体をフライトさせた。
IMG_0059.jpg
41とは554をつくりはじめて41番目ということ。
少しの調整で機体自体がフライトを楽しんでるかのようにフライトした。

次の機は出番がなかなか無かったせいか、前座の落語家だった。
{高いところにあがっても、落ちがすぐ来る」でだめだった。調整したら、
きげんを少し直してフライトした。もう少しだったが腰痛君が自己主張しだしたので格納庫に逆戻り。
IMG_0065.jpg次の機会を楽しみに
かげの声 あてにしないほがいいですよ。

530Sもフライトさせたが、三段池公園で調整ずみで少しさわるだけで、気持ちよくフライトした。

あと、三段池公園で、課題になった折り紙機をテストした。
少し翼面積が増えるようにし、90kでテストした。IMG_0067.jpg
初めに左の折りを翼下にしてテストしたがいまいちだった。
そこで右のように折りを翼上にもってきた。
手ごたえありで、110kの方がいいのではないかと思った。テストの必要ありだ。
次に試したのは、下の折りの機だ。
IMG_0068.jpg
不安定でよくないので、
翼端を折りあげた。
IMG_0069.jpg
少しは飛ぶようになったが、まだまだ改良の余地ありで、近いうちにしよう。 かげの声 どこかの国の首相のようにならないように。


  1. 2012/10/21(日) 17:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

伊丹の放課後教室での折り紙機教室

10月17日  晴れ後12時前より雨

昨日は伊丹のH小学校の効果後教室に招かれて、折り紙飛行機教室に午後から出かけた。
参加者は1~4年生約50名と教室スタッフ7名。
今年で4回目で1年生以外で約半数の子ども達は、おなじみだった。
今回は前に紹介した、戸田氏のウイングマスター。
画用紙に折り線を引いて持っていった。IMG_0051.jpg
右下に乗っているのは子ども達が折る用紙。
時間内に十分に飛行を楽しむ時間がとれるようにと準備をしたつもりだったが
飛行時間を十分とれず残念だった。
でも子どもたちは楽しそうで「めちゃ飛んだ」と嬉しそうに報告してくれる子もおりよかった。

最後に、お土産として用意してたザノニアを打ち上げをして終った。IMG_0052.jpg予備を含めて70機、このお土産も喜んでくれた。

ザノニアの飛ばし方は簡単に説明しただけだったが、
「歩きながらそっと離すとうまく飛ぶよ」と飛ばし方を工夫すろ子どもがいたと、
スタッフの一人から聞いた。
素晴らしい子供がいてとても感心して、元気が出て疲れを忘れ丹波へとハンドルを切った。
放課後教室の子ども達に感謝。

活動の様子をカメラに収める予定が、気が付いたら終わって帰る準備中。残念 かげの声いつものことです。
IMG_0054.jpg
幸せなひと時だった。

  1. 2012/10/17(水) 16:51:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三段池公園での飛行

10月14日 晴れ ごごより曇りがち

昨日書くはずのブログが、今日になってしまった。
昨日は神戸に行く予定だったが、
NKさんが朝メールを入れてくれて、
三段池公園に行くとの事で、予定を変更して三段池公園に
出かけてたっぷり遊んだおかげで書く余力がなかったので。 かげの声 そんなことは聞こえません。

13日のこと
広場は時折り下のグランドで試合をしているサッカー少年たちが来る程度ですいていた。
向こうに見えてるのがNKさんと福知山のMKさん
IMG_0037.jpg

最初はライト・フライヤー号を試した。初めての飛行だ。
難しいとは聞いていたが、聞いた通りだった。
とても私の手に負えるもではなかった。
さすが達人のMKさんのは飛んでいた。
飛行をあきらめたライト、フライヤーIMG_0033.jpg

後は530S、T尾翼機、NKさんが製作した
高性能機を進呈してくれたのでそれらを楽しんだ。
IMG_0036.jpg  IMG_0035.jpg  IMG_0039.jpg

午後は、この数日取り組んできた折り紙飛行機をゴムカタパルト機に
転用出来ないかと考えてB5用紙で少し手ごたえもあったので、
A5用紙の90Kgで8機種ほどテストしようと折ってたのをテストした。
少しは自信のもてるのもあったがすべて思うほどの飛行を見せなかった。
重心が前寄りで、機体の重さに比して翼面積が少ないようだった。
残念だった。かげの声 世の中そう甘いものではないですよ。
失敗した折り紙機IMG_0040.jpg
テスト飛行に敗れ疲れが出て休んでいると、広場の真ん中でMKさんの周りを取り囲んで子どもたちが
おねだりしてた。
IMG_0042.jpg


IMG_0041.jpg
さすがMKさん、未来の紙飛行機パイロットに親切に指導。見習わなくちゃ。
帰りはまたMKさん宅におじゃまして奥さんのおもてなしで長居りしてしまった。
ご馳走様でした。これに懲りずに今後もよろしく。

今日の話
午前中は昨日の疲れをとるために休養 かげの声 いいご身分ですね。

ごご、河原町周辺で行われているササヤママルシェに出かけてきた。
沢山の観光客でにぎやかだった。20,21日も開催される。IMG_0044.jpg
帰ってから16日に伊丹の花里小学校での紙飛行機教室用の用紙に簡単なデザインをした。
折る機種は日本紙ヒコーキ協会会長戸田氏考案のウイングマスターの折り方で輪ゴムで飛ばすように
少し改造したもの
IMG_0046.jpg
改造はゴムをかけるところIMG_0049.jpg

それにカタパルト作る時間がなさそうなので予備を含めて60個作った。
IMG_0050.jpg







  1. 2012/10/14(日) 18:50:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新作折り紙機

10月11日 晴れ 夕日がとてもきれいだった。

9日にアップ出来なかった新作折り紙機
今回最初に折った折り紙機。
IMG_0031.jpg
出来た時はこれでいいと思ったが、
飛ばしても、眺めてもおちつかない。
9日の夜、寝る前にもう一度眺めてると、あるアイデアが浮かんできて折ってみた。
スタイルが良くなり、飛びもよくなった。IMG_0027.jpg
これだと、ゴムカタパルト機に転用できるのではないかと思っている。
これでこの折りの紙飛行機完成で、変身の余地なしと考えてた。
今朝また眺めているとふっと最初の折りを横にしておると面白いのではと思い折ってみた。かげの声 飽きもせずよく眺められますね。
IMG_0030.jpg
正解だった。
試行錯誤の末だが出来たのがこの機だ。
前の機よりも、折るのに少々手こずるが慣れればできる。
とびもまあまあで、スタイルも変化が有り満足できた。

新作ができるのはうれしいが折り図と命名を思うと「うれしんどい」かな?
頭の体操、頭の体操。楽しもう。






  1. 2012/10/11(木) 18:22:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハンマーヘッドシャークの折り図の差し替え

10月9日 晴れ

午前中はWITH(ウイズ)パソコン教室の梶村代表
のもとででパソコン操作についていろいろ学習してきた。
このブログも梶村代表の指導で開設できた。
きさくで、親切でどんな初歩的な質問にも快く応じてもらえ
安心して指導が受けられるのでたよりにしている。

午後は昨夕より考えてた新作機アップしようと思ったが来客の為に
後日のお楽しみにとっておく事となった。

今日の学習の復習として、
ハンマーヘッドシャークの折り図を差し替えた。(9月23日の記事)
きれいな折り図がアップできた。

図はハイカラなサムネイルを使ってのアップで
図をクリックすると普通サイズで見られる。
また、ひとつ賢くなった。
  1. 2012/10/09(火) 19:59:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

菜園とゴムカタパルト用折り紙機

10月8日 晴れ 飛行日和

今日は神戸に久しぶりに飛行を楽しみたいと思ってたが
神戸の管理人さんのブログで、しあわせの村でイベントがあると
書かれてたので、出向くのを残念した。

その代わり、なす君が終わりを告げようとしてたので
思いきって引っこ抜いて畑に戻したIMG_0013.jpg
仕上げは土壌を中和するために撒いた草を燃やした灰。「ハイよくだきました。」

向こうに見えてるのは畑の新住人で左から
ホウレンソウ、ダイコン。カブラ、はっぱで見えないがチンゲンサイの諸君
元気よく目を出したが、
もう虫たちの攻撃を受けているので気が抜けない。
大きくなるまでは、世話がいるのは人間と同じ。かげの声夏みたいに紙飛行機に呆けて手抜きはだめですよ。
ついでに、はっぱだけ写ってるのは、はオクラ氏だ。花と実を紹介。IMG_0017.jpg
下の身は大きくなりすぎで、上の二本の身は食べごろ。チンして食べよう。


午後は、ゴムカタパルト用折り紙機の作成とテストを実施。
試作機は、普通の折り紙とし考案したもだがゴムカタパルト用折り紙機として
転用可能なのかどうかをテストをした。
用紙はサイズB5で重さは70kgと90kgを使用した試作機は4種で8機

IMG_0018.jpgIMG_0020.jpg
上の機種は翼端の折りが上向きと下向きの違いで、上向きのほうがいいようだ。

IMG_0022.jpgIMG_0024.jpg
この2機種は、期待していた。だが、右のほうは重心がまえすぎるようで期待はずれ。
左の方は調整次第でよく飛ぶようでこれからが楽しみだ。
用紙としては70kgより90kgの方が発射の時の風圧によくたえる。
それと、調整が発射に耐えるようだ。110kgの紙でもテストする必要があるようだ。
田んぼテスト場IMG_0025.jpg
他人様のたんぼを拝借。
広さはあるが先日からの雨の影響で水たまりが有り完全なテストとはいかず、残念。 
                            かげの声人様の田んぼを拝借してるのに、不足を言うとバチがあたります。
無残な姿の試作機IMG_0026.jpg
でも、夢見る時間が増えてよかった。よかった。










  1. 2012/10/08(月) 17:57:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

変身機大集合

10月4日(木)  朝雨昼ごろより太陽ちらちら

朝雨だったが、ここずっと菜園の世話をしてたために
同居人の腰痛君がしかっり自己主張を始めたので
言い聞かせてもらうために、鍼灸整骨院にいった。
腰痛君はなかなかの頑固者。気長に言い聞かせてもらおう。

さて、きょうは、外に出ることもできないので、
今日まで楽しませてくれたグラスホッパーの変身の
まとめをした。

最初の変身 
前の小翼の折りの変化と機首の変化
前はミニ折り紙機グラスホッパー
CIMG2117.jpg

第二の変身は
機体の首に当たるところの折りのを90度下方に折る。
CIMG2118.jpg

第3の変身は
90度に折った部分を<>に折るのと、垂直尾翼を付ける
CIMG2119.jpg

第4の変身は
<>に折ったところをを外に水平に折る。」 のような感じ。
CIMG2120.jpg

第5の変身は
垂直尾翼を付けると重心が前寄りになるので、垂直尾翼をつけない折りにする。
CIMG2121.jpg

最後に畳空港に全機集合
CIMG2125.jpg
これからの仕事は、折り図の作成。
機名も折り図の完成と共に命名しよう。かげの声 はやく完成させてくださいよ。





  1. 2012/10/04(木) 18:25:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

グラスホッパーのへんしんⅡ

10月3日(水) 晴れ 雲の様子がすっかり秋

グラスホッパーの変身機で私のお気に入り機は
もう変身はしないと思っていたが
飛ばしたり眺めたりしているうちに、また変身した。
変身前(再掲)
CIMG2077.jpg
変身後
CIMG2111.jpg
飛ばしてみると重心がやや前よりだ。

垂直尾翼を付けない折り方で飛ばすと安定した飛びを見せた。
スタイルは少々だが、飛びはいい。
どちらも捨てがたい。
CIMG2104.jpg
このスタイルも眺めていると、捨てたもんじゃないと思える。かげの声 自己満足ですか。

ここまで来るといつまでもグラスホッパーの変身と云っておれない。
機名をつけようと思うが最初のグラスホッパーから3機種になりその3機種から3回変身したので
全部で12機種
だとたいへんだ~
そうだ! 最初の変身機に機名をつけて後はⅠ,Ⅱ、…と名づけよう。かげの声 ……








  1. 2012/10/03(水) 20:07:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

丹波のじいさん

Author:丹波のじいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (868)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR